貧血対策

2、3年前に、人間ドックで貧血に黄色信号が灯りました。

妊娠中にもそう指摘され、鉄剤を処方されたのですが、全く合わず、頭痛が酷くて投薬中止となった経験があります。では何とかして食事から鉄分補給をと思ったのですが、レバーが大嫌いなのです…。結構困った記憶があります。

今回は貧血がひどくなる前に、何とかしよう!と思い至ったのが鉄瓶からの鉄分補給という地味な方法です。

どうせなら、東北を旅行して現地で購入したりして❤️などと夢想しながら下調べしていたら、国産の鉄瓶は数万円から果ては十万円ごえのものまで!驚きました…。

でも調べれば調べるほど、大量生産の生型よりも焼型の方が…とか、作家物の形はステキとか欲が出て。ウンウン悩みましたが、やはり鉄瓶だけで2キロを超える生型では、絶対すぐに重くて使わなくなることが目に見えていますので、ここはバーンと焼型で1リットル以上沸かせるものをターゲットにすることにしました。でも現行品はとにかく高額で、しかも数ヶ月から数年待ち。

そんな時のネットオークションです。

f:id:mamenosketch:20201006101418j:image

13代盛久のもの。2年くらい使っていますが、貧血は改善されました!

気に入りの台所道具の一つです。