朝三暮四

次の土曜日に学校行事が入っていて登校せねばならない娘ちゃんが,嬉しそうに私に宣言。
娘「ママ,ママ,今日の宿題はね,明日提出する分と月曜に提出する分の2つでね,今日一緒に月曜の分もやっちゃえば,日曜日は上靴洗うだけでいいんだよ!ラッキー!!一緒にやっちゃうよ!」

…。いつも金曜日には2日分の宿題が出ています。
普段は登校しないので土曜日に提出こそありませんが,金曜日に2日分やっちゃえば,土日にすべき宿題がなくなるのは,いつものこと。
それをやらずにぐずぐずして土曜日にド叱られて,しぶしぶ取り組むから,なんだかず〜っとやらねばならぬことがあるように感じるのですよ,娘よ。
ってか,いつも金曜日に宿題も上靴洗いも済ませなさいっていってるのは,土曜日曜には学校関係のデューティーがなくなるから気分が楽でしょ,という意味でのアドバイスなのだけど,まったく理解していないのね……
で,よ〜〜〜く考えれば土曜がつぶれてやらねばならないことが最悪日曜までずれ込むんだからラッキーでも何でもないんじゃない?
と言いたくなるのをぐぐぐぐっと堪えて,
笑顔で,
「そう。それは良かった。じゃあ早く済ましちゃいなさい」と
返した私は腹黒いのかもしれない〜〜〜。

本当に,おサル並み………。